いい感じ☆

無責任に語っています コメントくれるとうれしいです クレームも…(笑)

欧州の自動車メーカーが高級車以外のディーゼルエンジン車を出すのであれば提案したい

上記投稿でコメントを書こうと思って「言及する」をクリックしてhatenaに登録したら、どうやらブログを作ることになったようだ。hatenaは引用が見やすいようなので、使ってみることにする。このような形式で引用できるWordpressプラグインってあるのであろうか?知っている方がいれば、ぜひともコメントなどで教えてほしい。(追記:Embedlyがよさそう)

上記投稿では、VWなどのドイツの自動車メーカーが、PHEVのエンジンとしてディーゼルエンジンを使うことを提案している。

これはドイツ車のPHEVとしてはもちろん選択肢の1つではあると思う。

しかし、いくらPHEVにしたところで、ディーゼルエンジンを使うので、マツダのSKYACTIVE-D技術を使う以外、現状では、頑丈な重いエンジンに、高価な排ガスの後処理装置が必要となる。

www.mazda.com

したがって、現状でもバッテリーのおかげでかなり高価なPHEVが(ゴルフGTEは、499万円-最大38万円のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費)、さらに高価となって、重くなってしまう。それでは主流にはなれません。

response.jp

また、せっかく高価で長持ちする頑丈な重いディーゼルエンジンを作ったのに、PHEVにすれば、エンジン利用率も低下して、これではもったいない。

これは、VWなどのドイツの自動車メーカーが求めていることとは違う。

やはり、VWなどのドイツの自動車メーカーは、当面、ガソリンエンジン車か、排ガスの後処理装置を常時機能させるディーゼルエンジン車か、PHEV(ゴルフGTE、三菱Outlander PHEV、Honda Accordのタイプ)か、電気自動車を作るしかないということになると予想される。

www.mitsubishi-motors.co.jp

結局、後処理装置のおかげで高価となって出力も落ちたディーゼルエンジン車は売れなくなり(マツダ以外)、軽油が余りガソリンの消費が増えて、原油の消費量が増えていく。これでは地球に良くない(私は自称公害評論家…)。

私は、欧州の自動車メーカーが高級車以外のディーゼルエンジン車を出すのであれば提案したい。

マツダのSKYACTIVE-Dのエンジンを買って!!

Dear European Car Manufacturers: Please buy Mazda SKYACTIVE-D engines from Mazda!

(※関係者ではありません…笑)

ちなみに、Mazdaって、ギリシャペルシャの神の名前でもあるので、海外では「松田さん」よりも、「神の名前」として認識されています。もちろん、発音は、「ズダ」。これ「まめ」ね。

マツダ・SKYACTIV-D - Wikipedia

www.mazda.co.jp

thepage.jp

monoist.atmarkit.co.jp